So-net無料ブログ作成
検索選択

フォンタン術後症候群の山田倫太郎くんが24時間テレビで明るく強く


8月23日放送の24時間テレビに出演した山田倫太郎くん(13)。
「フォンタン術後症候群」という生まれつきの超難病をかかえながら、同番組で明るく強く訴える姿に日本中が感動しました。

何と今ではパソコンでWordが使える様になり、小説も書いているそうです。






1万4000千人に1人の フォンタン術後症候群って何?


義務教育で、人間の人間の心臓は「2心房2心室」と習った記憶があるでしょう。
  • 左心室と右心室という2つの心室
  • 左心房と左心室という2つの心房
山田倫太郎くんの場合は、
「左右の心室のどちらかが無い、またはどちらかが非常に小さいため小さい方が機能していない」
のです。

こういった「単心室」の患者に対して「Fontan手術」というのが施行されます。
そのFontan手術後に各種疾患が発生するため「フォンタン術後症候群」と言われます。

このフォンタン術後症候群にかかっている人は、日本に約1万人です。
つまり約1万4千人に1人の割合という難病なのです。
根本治療はありません。
  • 不整脈
  • 心不全
  • チアノーゼ
  • 血栓塞栓症
  • 蛋白漏出性胃腸症
  • 肺高血圧
  • 肝硬変
  • 肝がん
  • 腎不全
といった全身の臓器障害をきたす症候群です。

山田倫太郎くんもどこに出かけるにも酸素吸入器が必要な状態です。
それゆえ24時間テレビに出演した際に
「僕は半分死んだ状態で生まれました」
と発言したのでしょう。






とにかく明るい山田倫太郎くん


そんな難病をかかえた状態なわけですから、私達常人ならとても明るくは生きられないでしょう。

しかし山田倫太郎くんは、とても明るく力強く生きています。

24時間テレビ放送後に女性セブン誌が倫太郎くんの自宅を訪れると、闘病を続けながらも絵本を描くのが大好きだというのが事が分かりました。

それもただ絵を描くだけではありません。
作者紹介のページを設け、帯も作成し製本まで行うのです。

ご両親は昔から絵本の読み聞かせを行っていたそうなのですが、その時にキチンと作者の紹介ページまで読まされていたそうです。

こういった所に職人ともいえるこだわりが見られますね。

そして今では冒頭で述べた様にWordで小説まで書いています。

本人は
同じ様に苦しんでいる人達に自分の作品を届けたい
と優しい発言をしていてます。
それが前述の細部へのこだわりを生み出している要因だと私は思います。

また、倫太郎くんには現在5歳の弟がいますが、その弟がまだお腹の中にいた時
兄弟ができた
どんな名前にしようかな
僕は心臓が悪いから今度こそ健康に生まれてきてほしい
僕より長生きしてほしい
兄弟は支え合ったり時には喧嘩したり絆を深め合えるもの
と詩をつづりました。

その詩を書いた時はおそらく8歳の時でしょう。
8歳でそんな事が書けるなんて…。
私達大人が言う薄っぺらい発言とは重みが違いますね。

難病をかかえている人達に感謝


毒舌で有名な毒蝮三太夫さんは、平日の朝あちこちに出向きラジオで生放送を行っています。

そこでは難病をかかえている人達によく出会うのですが
「この人達が難病を引き受けてくれたおかげで、俺たちが健康でいられる」
と発言しています。

本当にその通りだと思います。

願わくば倫太郎くんが生きているうちに、この難病の根本解決治療が発見されることを。








鈴木菜々は夫と無言で高級焼肉!旦那とは家庭内別居中?


鈴木菜々さんと旦那さんの夫妻がこの夏、都内の高級焼肉店で食事をした際の様子を週刊誌が報じました。

鈴木菜々は7月に出演した番組で
「旦那は寝室、私はリビングで寝ている」
という家庭内別居状態を告白しました。

しかしそんな風に公言するという事は、そんなに仲が悪いわけではないはずだと思っていました。
いわゆる
「ビジネス不仲」
とでも申しましょうか。

でも焼肉店での一部始終をみるに、家庭内別居というのはどうやら本当かもしれません。






倹約家の鈴木らしくない焼肉店


鈴木菜々さんは今年4月に放送された
「中居正広のミになる図書館」で
  • マネージャーに「モデル出身なのに、3日も4日も同じ服を着ている」
  • 夫から「休みの日は2~3日風呂に入らない」
  • 風呂に入らない自分の体臭が好き
といった発言をし、周りに悲鳴にも近い声を出させた程の倹約・節約家です。

しかし鈴木の旦那さんは普通の会社員なので、その旦那さんとの金銭的温度差を生じさせない鈴木の気遣いだと思います。

そんな鈴木が高級焼肉店へ行ったのですから、よほど何かあったのでしょうか?

自分の分を焼き、無言で食べるだけ


2人の肉の食べ方に驚きました。

普通焼肉を食する時は、皆の分を焼く「焼肉奉行」みたいな存在がいてもおかしくないと思います。
まあ、そこまでしなくても網の上の肉が減ってきたら、気を利かせてどんどんと肉を追加して焼いていくでしょう。

しかしこの夜の2人の食べ方は、
自分の目の前の部分に自分が食べたい肉を焼き、焼けたら自分で食べる
という、完全な1人焼肉状態なのです。

時々笑顔で会話をするものの、終始ほぼ無言でした。
結婚後も自身のブログで旦那さんとのラブラブ焼肉を報告している鈴木からは考えられません。

はたから見れば
「このカップル大丈夫なのかな?」
と思われる状況らしかったのです。






家庭内別居というのは間違いないかも


食事、しかも高級焼肉にもかかわらずそんな無言状況。
どう考えてもあまり上手くいっているとは思えません。

社会人なら分かると思うのですが、社内の人と食事をしなければならない時、仲が決して良くない人同士だと今回の鈴木夫妻の様な状況になると思います。

鈴木夫妻も上手く行っていない、もしくはたまたま夫婦喧嘩をした状態だったのだと思います。
全くの他人なら、上手く行っていない人同士はそのまま関わらなければよいのでしょうけど、夫婦だとそうはいきません。

それで何とか仲をとりもつために、どちらからともなく
「焼肉へ行こう」
という感じになたのではないでしょうか?

まとめ


ここまでの売れっ子になりながら中学の同級生と結婚し、倹約を行う鈴木菜々にはとても好感が持てます。

そしてバラエティー番組での彼女のひたむきさを感じた場面がありました。

ロンドンハーツでの体力測定的な企画において、決してガチでやらずにバラエティらしく面白く行動した鈴木さん。

それを見た有吉から
「お前は本当に一生懸命やったと思えるのか!?」
と言われると
「すみません」
と頭を下げて涙目になっていました。

もちろんこれは有吉流の冗談です。
他のバラエティー慣れしている女性タレントなら、これを上手くいなす事も出来るでしょう。

しかし鈴木さんはこの様な行動に出ました。
その姿がとても可愛かったです。

今回が仲直りのための焼肉だと信じていますので、今後も夫婦でうまくやってほしいものです。








日本生命に買収される三井生命の契約内容は無事!安心してください


生命保険「元」最大手の日本生命が、国内第8位売上高の三井生命保険の株式を取得、つまり買収に向かって検討している事が分かりました。

「元」がつく理由は、日本生命は戦後よりずっと君臨していた保険料収入(売上高)首位の座を、今回初めて明け渡したのです。

こういうニュースを聞いて一気に青ざめるのは、
「買収される生命保険会に、長期間多額の金銭を預けるプランの契約をしている人」
でしょう

例えば三井生命に「60歳まで払い込む個人年金」の契約をしている人ですね。
そしてすでに何百万円か払った状態だったりしたらなおさらです。
「私のお金はどうなるんだ?」
と契約した保険外交員に問い詰めたくなります。

でもご安心ください。
今回は倒産でも吸収でもなく、買収です。
つまり三井生命が日本生命の傘下になるだけです。

ですので、三井生命と契約している人は、心配しなくて大丈夫です。






日本生命が三井生命を買収した理由


前述のとおり、日本生命は長きに渡って売上高(保険料収入)ナンバーワンを保ってきました。
ところが2014年度の売上高ナンバーワンとなったのが、第一生命なのです。

国内生命保険大手9社は全て3月期決算です。
2015年3月決算での売上高(つまり2014年度売上高)は下記の様になりました。
  1. 第一生命5兆8822億円
  2. 日本生命5兆3371億円
  3. 明治安田生命3兆4084億円
  4. 住友生命2兆5971億円
  5. 三井生命5451億円
日本生命としては、プライドにかけて売上高首位を奪還したいはず。
よって5451億円の売上高を持つ三井生命に白羽の矢を立てたのでしょう。

三井生命を買収し、さらに企業努力をすれば首位に返り咲くことも可能ですから。

しかし売上高がちょうど
第一生命 = 日本生命 + 三井生命
となっているのが奇遇ですね。






個人年金の契約をしていた千代田生命が破綻した


各種生命保険をかけている方が心配なのは、生命保険会社が倒産した場合でしょう。
それまで払った金額はどうなるんだと、詰め寄りたくなります。

私は1994年に千代田生命の個人年金に加入しました。

千代田生命が当時相当な不良債権をかかえているのは分かっていましたが、付き合いで断りきれなくて加入したのです。
年間7万円位の掛け金だから、最悪倒産しても何とかなるだろうという安易な考えでした。

そして案の定2000年に経営破綻しました。

「6年間で払い込んだ42万円はいったいどうなるんだ」
と心配で心配で夜も眠れなかったのですが、2001年にAIGスター生命株式会社へ包括移転される事によって契約は存続できる事になり、一安心しました。

しかしAIGスターは、生命保険会社なのに「株式会社」なんですね。
外資系(?)だからでしょうか?
日本の生命保険会社は「相互会社」のはず。

そしてその後AIGスター生命は、2012年にジブラルタ生命保険株式会社へ吸収合併され現在にいたっています。
気になる個人年金の払い込みですが、千代田生命時代に払っていた金額と同額を毎年払っています。

そんな流れなので、倒産してもとりあえずは安心ではないでしょうか。

今加入している保険が心配な方は、違約金を何割かとられても解約するのがリスク回避かもしれません。

そして何より加入する際は実績をよく確認して、安心できる保険会社を選ぶのが1番の心構えです。








アンジェリーナジョリーが37キロまで激やせした理由が凄い


2001年公開の映画「トゥームレイダー」で一躍スターダムにのしあがったアンジョリーナ・ジョリー。
当時はスリムながら、とても引き締まったアスリートの様なスタイルをしていました。

しかし173cmも身長があるのに、2015年夏現在の体重が37.6kgまで激やせしています。
元々は50kg以上あった体重がそこまで落ちた理由がとてもアンジョリーナらしいのです。

精力的に戦地等の決して国政が良くない地域へとおもむき、満足な食事が取れない現地の子供達の事を思いやって、自分もろくに食事を取らずに支援を行っているからなのです。

しかし何故アンジョリーナジョリーはそんな事を行っているのでしょうか?






アンジョリーナジョリーの人道支援活動


2000年にトゥームレイダーの撮影を行っている時に訪れたカンボジアにて、人道支援に興味を持ちました。
これが慈善活動を行う事を決心したきっかけです。

そしてその後も事ある毎に多大な金額を寄付しています。
その金額は確認できるだけ物をざっと計算してみたところ、軽く50億は超えていそうです。

両乳腺と卵巣と卵管を切除していた


2007年1月、アンジョリーナジョリーが31歳の時に、母親(享年56歳)を亡くしています。
死因は卵巣がんと乳がんでした。

その母親の子供ですから遺伝的にジョリーにも癌の可能性があります。
医師の診断によると、乳がんのリスクが87%、卵巣がんのリスクが50%だったのです。

その結果を受けて、2013年には両乳腺の切除手術を受けました。

そして今年2015年3月に、卵巣と卵管の切除を行ったと発表しました。

遺伝的に女性特有の癌で死亡する確率が高かったわけですが、女性の象徴ともあるべきこれら部位を切除してまで、それに対して備えたのです。






アンジョリーナジョリーの母及び社会人としての責任感


実際に癌になってから取り除くのなら十分理解できるのですが、まだ発生していないのに手術をしたのです。
そんな事ができる人がいったい何パーセントいるでしょうか?

例え遺伝的にガンになりやすくても
「まだ大丈夫」
「早期発見して取り除けばいい」
という考えの人がほとんどでしょう。

ジョリー自身の母親が早世したため、それと同じ悲しみを自身の子供達にさせてはならないという、強い責任感を持った母親であるという事が想像できます。

また本人は公言していないのですが、ジョリーが行っている各種支援がなければ生きてゆけない人達のためにも自分が死んではならないといった社会的な責任感も持っているのでしょう。

まとめ


冒頭では、ろくな食事を食べられない子供達を思いアンジョリーナ自身も食事もとらずにいる、と書きましたが実際は忙しすぎて食事を取る回数が少ないのでしょうね。
私達も仕事が忙しくて食事をあまり取れないと痩せてゆきますので、それと同じです。

私達凡人はどうしても自分の事を最優先してしてしまいます。
例え世のため人のために尽くしたいと思っていても、それを行う余裕がなかったりするというのが理由の1つです。

そして「男だから」「女として」等と、自分の性的本能を優先した言動をする場合が多いでしょう。

しかしアンジョリーナジョリーは女としての生殖機能を失ってまで世のために貢献しようとしているのです。
これは相当な覚悟と人格がなければできません。

そしてそういった支援を行うのを決めたのが、2000年の若干25歳の時だというのが凄いですね。

こんな聖人の様なアンジョリーナジョリーですが、超イケメンのブラッドピットを夫としているところに人間らしさが出ていてグッドですね。








恋仲の打ち切り理由は 月9史上ワーストの低視聴率だった!


フジテレビにて放送中の月9ドラマ「恋仲」が事実上の打ち切りとなる事が分かりました。

1991年初頭のバブル経済末期の頃に放送された「東京ラブストーリー」で一気に月9(ゲツク)というブランドを築き上げました。
「月曜の夜はOLの姿が街から消える」
と言われる位の現象になったわけです。

その月9がまさかの打ち切りです。

もちろんフジテレビにもメンツがあるでしょうから、恋仲の事を打ち切りとは宣言していません。
しかし打ち切り以外の何者でもないという明確な理由があります。

それは本来1クール全10話というのがお決まりテンプレートの月9において、恋仲は全9話となる事が判明したからです。






恋仲が全9話という根拠は?


前述の通り、恋仲が全9話となるという報道はされていません。
しかしどう考えても全9話だろうという確固たるタイムテーブルが発見されました。

恋仲の第1話が放送開始されたのは、2015年7月20日(月)です。
そのまま計算してゆくと
  • 第2話が7月27日
  • 第3話が8月3日
  • 第4話が8月10日
  • 第5話が8月17日
  • 第6話が8月24日
  • 第7話が8月31日
  • 第8話が9月7日
  • 第9話が9月14日
  • そして第10話(最終回)が9月21日
となるはずです。

ところが人気アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」の実写版の放送日時が、
9月21日(月)の21:00 ~ 23:18
と発表されたのです。
これはフジテレビの公式サイトでの発表ですから間違いありません。

最終話のみ特番として別の日・時間帯に放送される可能性もあります。
しかし、わざわざそんな事を行うのだったら「あの日~…」の方を別の時間帯にした方が良いでしょう。

恋仲を別の日・時間帯にする事によって、最終回を見てもらえなくなるケースも多々発生するでしょうし。






恋仲が打ち切りになる理由


王道とも言えるラブストーリー路線で十分面白い恋仲ですが、その打ち切り理由は何なのでしょう?

まず初回(第1話)の視聴率が1桁だった事が考えられます。
これは月9史上ワースト1です。
続く第2話も1桁。

しかし出演者の奮闘もあり、第3話以降は2桁を記録しています。

そりゃかつての月9からすれば少ないでしょうが、実は今放送されているフジテレビドラマの中で、唯一視聴率2桁をキープしているのが、恋仲です。

視聴率10%そこそこという絶対値で判断するのでなく、局内の相対値で判断すると十分だと思います。
しかし第2話も1桁だった段階で、上層部が打ち切りと判断したのでしょう。

フジテレビが低迷する理由


かつてナンバーワンTV局として名をはせたフジテレビですが、ここ数年は低迷しています。
本人(?)達からすれば、自分の事は見えないので、何が理由か分かっていないと思います。

しかし私達視聴者からするとだいたいの理由は分かります。
2010年位の韓流に偏った報道に対して視聴者が嫌気をさしたということだと思います。

実際デモまで起されたますが、そういった声に耳を傾けなかったのがさらに状況を加速させたのでしょうね。

私もこの事を他山の石とし、自分の教訓にしたいと思います。







ピース又吉直樹と綾部祐二が日本テレビ出入り禁止!ギャラ高騰が理由


7月16日に小説「火花」で第153回芥川賞を受賞したピースの又吉直樹さん。
これでテレビの出演回数も増えて今まで以上に売れっ子になると思いきや、日本テレビの番組には出入り禁止になっていると週刊誌が報じました。

芥川賞受賞後はどの局も又吉争奪戦を繰り広げました。
今又吉を出せば確実に数字が取れるからです。

しかし日本テレビだけは「しばらく起用するな」と上層部からの支持があったそうです。
これは厳しいかん口令ですので、今まで外部には漏れなかったのです。

又吉直樹をしばらく起用しない理由というのは、どうやらギャラが高騰しているからなのです。






日本テレビが又吉(ピース)を使わない理由


確かに又吉争奪戦によって、又吉のギャラは今までの2倍に高騰してます。
そして相棒の綾部も出しておけば話題になると判断されたのでしょう、綾部のギャラも同様に上がっています。

これはピースとしての出演でなく、綾部単独での出演でもそうなのです。
まさに又吉様様でしょう。

素人目には、今又吉を出しておけば必ず数字は取れるので、ギャラに十分見合った仕事をしてくれるはず。
なのに日本テレビだけは、上述の様に番組に出演させないとの上層部から指示があったわけです。

しかし理由を聞いてみると納得。
テレビ業界のならわしとして、1度上げたギャラはそう簡単に下げるわけにはいかないのです。

そして今の又吉の人気は一過性のものと判断され、ブームが過ぎれば今まで通りの存在になると判断されたのでしょう。

ここでギャラを2倍払ってしまうと、ブームが去った後も2倍払わなければならなくなります。

芥川賞をとったからといって、芸人としての能力が上がったわけではありませんので、今後ずっと2倍を払うのはコストパフォーマンスが悪いというわけですね。






ピースのギャラの相場は?


高騰しているピースのギャラですが、高騰前はどの位だったのでしょうか?
これは番組の時間帯にもよりますが、20万円~50万円位だそうです。

ピースが出演していた「ほこ×たて」は19時~20時のスーパーゴールデンタイムに放送されていましたが、この時間帯なら50万円位と推測する事ができます。

日本テレビで又吉が見たい


私は「ほこ×たて」を毎週見ていましたが、又吉さんのシュールなコメントが非常に面白く感じ、まさに決してはずさない芸人という存在でした。

その又吉が今後のギャラという打算的な事で、今日本テレビで見られないのはとても残念です。

でもこれはテレビ業界外の浮世でも同様ですよね。
  • 経営者からすれば、1度上げた給料を下げる事はしずらい。
  • 商売人からすれば、1度下げた商品金額を上げる事はしずらい。

ロンドンハーツの企画で「奇跡の1枚」という企画があります。
その企画できちんとした髪型をした又吉は超イケメンです。
それなのに、芸人としてあえて気持ち悪い雰囲気にしているのがクールですね。

しかしまさに時の人の又吉にこの様な仕打ち(?)が出来るのは、視聴率トップを突っ走る日本テレビなら出来る事でしょうね。

ジリ貧にあえいでいる局の場合は、目先の視聴率のためにギャラを2倍払っても出てもらうしかありませんから。







セバスチャン・ベッテルの彼女も落胆!タイヤバーストで表彰台逃す


8月23日に行われたF1グランプリ第11戦スパフランコルシャンサーキットにて、セバスチャン・ベッテルの操るフェラーリマシンの右リアタイヤが、残りわずか2周を残してバースト(破裂)しました。

3位を走行中だったベッテルは4位のグロージャンを十分に押さえていて、3位表彰台はほぼ間違い無いと思われていた時にいきなり破裂。
まさに晴天の霹靂(へきれき)でした。

ベッテルの幼馴染で彼女であるハンナ・プラターも、地元ドイツで随分悲しんでいるのではないでしょうか?

ベッテルは
「タイヤがパンクではなく、いきなり破裂するなんてあってはならない」
と激怒しています。

これに対しタイヤ供給元のピレリは
「ベッテルはタイヤを酷使し過ぎた」
とコメントしています。

はたしてどちらの言い分が正しいのでしょうか?

F1ドライバーはほぼ例外なくわがままで、何かアクシデントが起こった場合でも決して自分は悪くないといった発言をします。
一見性格に問題がありそうな人達の集まりに感じますが、そうでなくてはF1の世界まで登っては来られないのでしょうね。

そういう背景から考えるに、ベッテルの発言が間違っていると考える人もいるでしょう。

しかしベッテルの仕事に対する姿勢を知っている者であれば、彼の発言がおおむね正しいと思えるのではないでしょうか。

私はベッテルが好きではありませんでした。
マシンのおかげで勝てていると思ったからです。

でもその勝てるマシンをたぐり寄せるのも、彼の仕事ぶりゆえと分かってから好きになりました。

彼の仕事に対する真摯な姿勢をいくつか紹介したいと思います。








仕事場へ彼女を連れてこない


ベッテルの彼女ハンナ・プラターは、ベッテルの1つ年下です。
幼馴染ですので、随分と長い付き合いとなるでしょうね。

多くのドライバーは、職場であるレースに嫁や彼女を連れてきます。
それも1観客として観戦するのではなく、ピット内にまで連れてくるのです。

ピットの中、そこはまさに仕事場です。
その神聖な場所へ奥さんならまだしも彼女を連れてくるなんて、ちょっと考えられません。

でもベッテルが彼女を連れてきているのを見た事ないです。

「ガールフレンドはどこにいるの?」
という質問に対しては
「ガールフレンドと一緒に仕事をするものじゃないよ」
と答えます。
格好いいですね。








メカニックと一緒に最後までピットに残って仕事をする


マシンの走行が終わったら後はメカニックに任せっきりのF1ドライバーがほとんどでしょう。

でもベッテルは走行後も残り、タイヤのホイールを洗ったりしています。
ドイツ人ならではの勤勉さです。
同じ勤勉民族の日本人としても共感できます。

その様な仕事ぶりですから、メカニック達も良いマシンを作ってやろうという気になるはずです。
それが4年連続ワールドチャンピオンという偉業に結びついたのでしょう。

浜島裕英さんも熱心さを評価


ブリジストンのモーターサイクルタイヤ元開発本部長の浜島裕英さんが
「タイヤの事について、ベッテルが1番熱心に質問してくる」
と評していました。

重大事故にならずに何より


今回のバーストした場所は、オールージュを過ぎた200mの地点です。
もし、もう少し早くバーストが発生していたら、オールージュを通過中だった可能性もあります。

その場合は大クラッシュが起きていたでしょう。

メルセデスの独走にストップをかけてグランプリを面白くする可能性があるのは、現在はフェラーリを駆るベッテルだけですから、その様な惨事にならなくてよかったです。








野村忠宏が引退!五輪連覇後と嫁と結婚時のコメントが面白い


柔道家の野村忠宏選手(40)が、本日8月24日に引退を発表しました。
現役最後の出場は、8月29日に行われる全日本実業柔道個人選手権大会です。

端正な顔立ち、はだけた柔道着から見えるムキムキの腹筋、そしてオリンピック3連覇という偉業ゆえ、一見近寄りがたいイメージがなきにしもあらずの野村忠宏さんですが、実はとても面白い方なのです。






2000年シドニーオリンピックで2連覇達成後のコメント


2000年夏のシドニー五輪で2連覇を達成した野村さん。
決勝は見事な一本勝ちでした。
インタビューで泣きながら周りへの感謝の言葉をおっしゃっていてる姿を見て、とても感動したものです。

そして同オリンピックで、ヤワラちゃんこと田村亮子(現・谷亮子)選手が念願の初金メダルを獲得しました。

ヤワラちゃんブームに後押しされながらも、1992年のバルセロナと1996年のアトランタでは、ともに銀メダルという悔しい思いをした田村亮子さん。
そんな背景もあってか、世間の注目は連覇の野村さんよりも田村亮子に注がれました。

そして野村忠宏さんが後日テレビに出た時のコメントが
「何で世間は田村、田村なの?僕なんか連覇ですよ^^」

確か疑惑の判定で敗れた篠原信一選手も同席していたと思います。
お2人は先輩後輩の関係で、関西弁と相まってとても面白いトークをしてくれました。






美人の嫁さんとの馴れ初めは?


野村さんは2001年5月に結婚しました。
お相手は酒井葉子さんという、大変美人なモデルさんです。

今でこそ検索すれば酒井葉子という名前が分かりますが、その当時はそういった情報ななかったと思います。

その後野村さんがテレビに出た時に
「嫁さんはとても美人な方らしいですね?」
「どうやって知り合ったのですか?」
と質問をされました。

その時野村さんは
「そりゃもう、金(きん)の力ですよ。」
というコメントを残し、笑いを誘っていました。

田村亮子さんへの嫉妬や、金メダルの力で美人妻をゲットしたといったエピソードも、野村さんが言うと嫌味がなくとても面白いものになります。

野村忠宏さん、20年間お疲れ様でした。


その後2004年のアテネオリンピックでも金メダルを獲得し、3連覇を達成しました。
その時の決勝は判定勝ちだった記憶があります。

試合後のインタビューで、決勝戦の内容に納得のいかなかったであろう心中がありありと分かりました。

たとえ判定勝ちでも3連覇という偉業を達成したのだからもっと喜んでもいいだろうに、ご本人のプライドが許さなかったのでしょうね。
その姿がまたとても格好よかったです。

そんな野村忠宏さんもついに40歳の節目に引退となりました。
20世紀から活躍を見てきた柔道家がいなくなるのは寂しいですが、いままで本当にお疲れ様でした。








台風15号が観測史上最高の風速71m!今後の進路予想は北北東


非常に強い台風15号が、沖縄の宮古島付近を北上しています。
時速15kmの速さで進んでおり、今後の進路予想は北北東方向です。

23日(日)21時16分に、石垣市登野城において最大瞬間風速が秒速71.0mを記録しました。
これは観測史上最高だそうです。






時速252kmの風で車が横転


瞬間風速が秒速71kmという事は、時速252kmという事になります。
新幹線のぞみが最高時速270km位なので、まさに新幹線から体を出している様な物ですね。

この爆風を出した石垣市では「車が横転した」「窓ガラスがわれた」といった被害が報告されています。

車が横転する程の風速って凄すぎます。

よく力持ち数人でが車を横転させている映像がありますが、あれは天井付近をピンポイントで、上手く転がる方向へ押しているからこそ出来るのです。
しかも転がりやすい背の高い車だったりします。

そういった工夫があったり条件が良かったりしても、何百キロの力をかけなければ横転はしないでしょう。

それなのに、車の側面全体を「面」で押して横転させるとはとてつも無い風速ですね。


進路予想は九州・中国・四国地方


進路予想は北北東ですので、九州地方、中国地方、四国地方を直撃する形となります。
いつも思うのですが、西日本は台風が直撃するケースが多くて大変です。

しかも台風がまだ元気一杯の時期に上陸されるわけですからね。
私も西日本出身なので、子供の頃は台風に遭遇するのが関東在住の現在よりも多かった記憶があります。






観測が開始されたのって?


よく観測史上最大という言葉がでますが、観測が開始されたのっていつなのか気になって調べました。
結果、1941年(昭和16年)というのが判明しました。

日本が真珠湾を攻撃したのがこの年の12月なので、その直前から観測を始めた事になります。

第2次世界大戦中は観測されたのかどうかが気になるところです。
そんな余裕なかったと思うのですが。

通勤が大変


私もしがない電車通勤会社員なのですが、台風の時の通勤はほんとに嫌になります。
まず間違いなく傘が裏返って骨組みが駄目になります。
家から駅までと駅から会社までの2回、ダブルパンチを食らってしまいます。

家から駅までは自転車なのですが、傘をさすのはやめてカッパにしました。
今年6月からの法改正で自転車運転時の傘が禁止になりましたしね。
カッパの着脱って面倒くさいので本当は傘にしたいのですが、確かに片手運転は危ないです。








小番一騎の弁護士襲撃事件での計算高さがヤバい


8月13日に、慶應大学法科大学院生で、元プロボクサーの小番一騎容疑者(24)が傷害罪で逮捕されました。
通報を受けた赤坂署員が駆けつけると、血だらけの弁護士が虫の息で倒れていました。

事件当日、3人で話し合いをしていたのですが、弁護士の言い分に激昂してボコボコにした後、切断しています。
一見衝動にかられた行動に見えますが、よく検証してみると法学部らしい実に計算された行動だった事が分かります。






計算づくめの行動


まず用意周到に枝切りはさみを用意しています。
そして体の一部を切り取るだけなら殺人罪ではなく、傷害罪で済みます。
それでいて事件内容が内容だけに、連日のニュースとなるには目に見えています。
弁護士の世界において、生き恥的な屈辱を与え続ける事もできるのです。

小番一騎容疑者も当然男性ですので、男性が社会的な生物だというのを十分理解しています。
なので弁護士を社会的に抹殺し、かつ自分のダメージはなるべく少なくする最適な答えを見つけて実行した結果が今回の事件内容なのでしょうね。






小番一騎の行動は、決してヒステリーで起こしたのではない


何故ここまでの行動を起こすのか理解しかねるかもしれませんが、これも男性の本能を考えれば当然かもしれません。

オスはメスに子孫を残してもらわなければなりません。

野生動物を鑑みるに、オスは基本的に自分以外のオスの子供を育てる事はしません。
自分以外のオスの子供のために狩りをする事はしないと言った方が正確でしょうか。

人間のオスも同じです。
ただ理性がありますので、妻の連れ子を育てたりします。

特に野生動物と違って食料を貯めておく事ができます。
つまり財産を形成する事が出来るので、余力のある男性なら十分それが可能だというのもあります。

しかし基本的には動物と同じ本能ですから、メスには純潔を求める傾向があります。
弁護士にそれを汚された事によって怒り、今回の行動に出たのでしょう。

よく女性がヒステリックになると言われています。
今回の事件内容を女性が行った場合は、ヒステリーを起こして衝動的に行った可能性があります。

しかし小番一騎容疑者が行ったそれは、前述の様に高く計算された行動であります。
同じ行動でも、男女ではそれだけの差があるのです。

妻が止めてくれていれば


小番一騎容疑者の妻の言動は恐ろしいものがります。
小番一騎に問い詰められた時に「弁護士が無理やり…」と言ったらしいですからね。

そして弁護士をボコボコから切断という一連の行動を、ただ呆然と見ていただけですから。
せめて枝切りはさみを出した時点で何とか止めてくれていれば、不幸な男2人を作らなくても済んだのですが。








Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...